2011-02-20から1日間の記事一覧

ミニNゲージレイアウト作成記12 草生えと小物の配置

300x450のミニレイアウト作成の続きです。いよいよ終盤です。 今回は前回より背の高い草を植えて、さらに小物を配置していきます。 あと、このエントリの一番最後に動画載せてます。 草生え 今回の草は前回より背の高い草を表現します。使うのは KATO のライ…

グリーンマックス製 JR205系キットを作る。

今回はグリーンマックスというメーカーの Nゲージサイズの模型キットを組み立てます。作る車両は山手線や埼京線でおなじみの JR205系です。息子の選択で京葉線として色を塗ることにしました。 Nゲージ 406 JR205系 (後期型) 4輌セット (未塗装車体キット)出…

コマンドラインで Oracle Solaris 11 Express の IP アドレスを変更する

Oracle Solaris 11 Express や Openindiana のインストールが終了した後、DHCP で設定されたネットワークインターフェースをコマンドラインを使って固定IPアドレスに変更しようとしたら予想外に苦労したので、同じところで悩んでいる人向けに簡単な設定例を…