はじめてのレイアウト7 バラスト撒き

Nゲージ(鉄道模型)のジオラマ作成の続きです。

今回はバラスト(線路の砂利)撒きです。
以前に「はじめてのレイアウト」ですでに経験済みですが、今度は線路の長さがぜんぜん違います。 あと、ちょっと細かい話ですが、以前レイアウトを使った時は「フレキシブルレール」と言われるレールと枕木しかないレールを使っていたのですが、今回は「ユニトラック」という線路+枕木+ダミーのバラストが印刷されたレールをつかっているので勝手も違います。
手順としては以下のとおり。

1) Nゲージ専用のバラスト(砂利)を線路脇に撒きます
2) 小筆を使い撒いたバラストの形を整え、あまったバラストを取り除きます。
3) 水で2倍に薄めた木工用ボンドをスポイトで吸い、バラストに吸い込ませていきます。

f:id:kaizawa2:20100307183222j:image
f:id:kaizawa2:20100307190414j:image
f:id:kaizawa2:20100307190422j:image

ボンド水をスポイトでちまちまつけていくのですが、かなり根気の要る作業ですw
このために買った木工用ボンドを使い切るほどまきました。

写真は、スポイトでバラストにボンド水をつけているところと、ボンド水をまきおわったレールです。

あー疲れた。