ミニNゲージレイアウト作成記12 草生えと小物の配置

300x450のミニレイアウト作成の続きです。いよいよ終盤です。
今回は前回より背の高い草を植えて、さらに小物を配置していきます。
あと、このエントリの一番最後に動画載せてます。

草生え

今回の草は前回より背の高い草を表現します。使うのは KATO のライケンというジオラマ用の素材を使いました。

Nゲージ 24-333 ライケン 緑色 (L163)

Nゲージ 24-333 ライケン 緑色 (L163)


さらにフィールドグラスという素材を枯れ草の表現の為に使いました。
Nゲージ 24-335 フィールド・グラス 黄金色 (FG172)

Nゲージ 24-335 フィールド・グラス 黄金色 (FG172)


原料は海藻のようでナマっぽいです。私が使ったのは鉄道模型店で処分品として格安で売られていた物でちょっとしおれてました。
f:id:kaizawa2:20110219180755j:image
フィールドグラスははさみで2センチくらいに切って枯れ草っぽくジオラマ上に配置し、ボンド水をスポイトでたらして接着していきました。
f:id:kaizawa2:20110219180718j:image
こちらが設置後の写真です。
f:id:kaizawa2:20110219180749j:image
f:id:kaizawa2:20110219180824j:image

小物の設置

あとはジオラマの雰囲気を出すために小物を設置していきます。

貨物駅

ホーム上で作業員がパレットに荷物を置いてます。
f:id:kaizawa2:20110220155701j:image

倉庫前

トラックやフォークリフトが欲しいところ。(物色中)
f:id:kaizawa2:20110220155821j:image

線路沿いの倉庫裏

倉庫と線路の間に柵が設置してあります。煙突の横にあるのは・・・焼却炉でしょうか?
f:id:kaizawa2:20110220155936j:image

踏切

外から駅にくる方向だけ踏切警標を配置しました。
f:id:kaizawa2:20110220155957j:image

裏庭

駅の反対側の川に面した裏庭です。使われなくなったボックスがあります。
f:id:kaizawa2:20110220155929j:image

テスト走行

最後にかなりできてきたのでお決まりの動画撮ってみました

まだ寂しいのでもうちょっと小物とフィギュア増やします。