はじめてのレイアウト5 山の製作 石膏重ね塗り

Nゲージ(鉄道模型)のジオラマ作成の続きです。(最近こればっか)
f:id:kaizawa2:20100228184245j:image

前回から写真が変わってないようにみえますが、実は石膏をかなり塗りなおしてます。
ホームページなどを参考に、水で溶いた石膏にキッチンペーパーを浸して、山に貼り付けてたんですが、いつまで経っても乾かず、乾いたと思ったら、ふにゃふにゃなところはあるは、ちょっとさわっただけでパラパラとくずれるところあり・・・。

使った水が多すぎたようです。ま、早い話失敗と言うことですねw

あんまりにもふにゃふにゃなところは、キッチンペーパーごと古い石膏をはがして、薄かったところは厚く塗りなおしました。

これで多少強化されるはずです。

何にも進展がないと寂しいので、爪楊枝をつかって「木」を作ってみました。
f:id:kaizawa2:20100228184419j:image

これだけつくるのに2時間くらいかかりましたが、これでは多分ぜんぜん足りないでしょう。

来週は色塗るぞー!

<<今日の教訓>>

  1. 石膏は加える水の+量によって完成時の硬さが変わる
  2. 水が少ないとあっちゅーまに固まってなにも作業できない。