2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのレイアウト5 山の製作 石膏重ね塗り

Nゲージ(鉄道模型)のジオラマ作成の続きです。(最近こればっか) 前回から写真が変わってないようにみえますが、実は石膏をかなり塗りなおしてます。 ホームページなどを参考に、水で溶いた石膏にキッチンペーパーを浸して、山に貼り付けてたんですが、い…

はじめてのレイアウト4 山の作成

Nゲージ(鉄道模型)のジオラマ作成の続きです。 今回は山を作りました。今回の作業は 発泡スチロールと、厚紙で山の枠を作る 水で薄めた木工用ボンドに新聞紙を浸し、山の枠に張っていく 薄めに作ったた石膏にキッチンペーパーを浸して、山に張っていく 細…

はじめてのレイアウト3 レールの固定

Nゲージ(鉄道模型)のジオラマ作成の続きです。 今回はレールの固定作業を行いました。 写真では見た目はあんまり前回から変化がないですが、かなりの作業量でした。 レールを固定するためには小さな釘で打ち付けなければならないのですが、私が使っている…

はじめてのレイアウト2 起伏の作成

Nゲージ(鉄道模型)のジオラマ作りの続きです。 今週は、先週作った土台に地下部分と、丘の部分を作りました。 あと、まだまだ仮置きですが、レールも敷設して見ました。 おーーー我ながらよい出来。 道具もかぎられているので、木工もけっこう大変ですw …