2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのレイアウト10 架線柱設置

Nゲージ(鉄道模型)のジオラマ作成の続きです。 今回の作業はは路線の電化です。 といっても、最初から線路に電気は流れているので、電化とは名ばかりで単に架線柱のパーツに色を塗って配置していっただけです。 あと、線路脇にある鉄道標識も配置しました…

はじめてのレイアウト9 建物の配置と緑化

Nゲージ(鉄道模型)のジオラマ作成の続きです。先日秋葉原に行ったときに、給料日前だと言うのにストラクチャー(建物の模型)を大量に購入してきました。おかげであと数日はかなり倹約しなければならなくなりました。(スマン、息子)・・・とにかく、先送…

はじめてのレイアウト8 緑化とウェザリング

Nゲージ(鉄道模型)のジオラマ作成の続きです。今回は主に全体の緑化と、レール付近のウェザリング(汚し)を施しました。1) 緑化 緑化は「コースターフ」というものを地面にをつけて行っています。 コースターフはジオラマ用の部品で粉々にした緑色のスポ…

はじめてのレイアウト7 バラスト撒き

Nゲージ(鉄道模型)のジオラマ作成の続きです。今回はバラスト(線路の砂利)撒きです。 以前に「はじめてのレイアウト」ですでに経験済みですが、今度は線路の長さがぜんぜん違います。 あと、ちょっと細かい話ですが、以前レイアウトを使った時は「フレキ…

はじめてのレイアウト6 下地塗り&植林作業

Nゲージ(鉄道模型)のジオラマ作成の続きです。今回は前回石膏で作った山に、「アンダーコート」と呼ばれる下地用の塗料を塗りました。 石膏は水をよく吸うのであっという間に乾きました。ただ、薄めて使っているせいでむらがでてしまったので、2度重ね塗り…