2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニNゲージレイアウト作成記10 レールのウェザリング

300x450のミニレイアウト作成の続きです。今回はレールと枕木、バラストのウェザリングです。 ウェザリングとは塗装テクニックの一つで、模型が実際に風雨にさらされて経年変化したように見せるように塗料を塗っていくことです。 レールのウェザリング 前回…

MacBook Air 設定メモ2

Mac

昨年買った MacBook Air、画面が真っ白になって異音を放つ障害のため Genius Bar に持ち込んだら「本体交換」ということになっしまいました。どうやらいずれまた一から設定し直さなければならないようなので前回から変更したシステム変更内容を備忘録として…

マイクロエース製 国鉄ED18-1

今作っているレイアウト向けに機関車を買ってきました。国鉄ED18-1という機関車です。 作っているレイアウトは半径が120mm程度しかないので、市販の動力車はほとんど走行不可であんまり選択肢がないので、自作しようかとも思っていたのですが、秋葉原のリバ…

ミニNゲージレイアウト作成記9 バラスト撒き

300x450のミニレイアウト作成の続きです。 今回は敷設した線路にバラストを撒きます。念のため、バラストとは鉄道レールの下に敷いている砂利です。 写真は Wikipedia のバラスト軌道より バラスト撒き 鉄道模型店で売っている模型のバラストを線路周辺に撒…

ミニNゲージレイアウト作成記8 ストラクチャーの配置と地面の作成

300x450のミニレイアウト作成の続きです。今回は地面を作って、ストラクチャー(建物などの模型)を配置します。 地面の作成とストラクチャーの配置 ストラクチャーの配置の前にまずは地面の作成。地面は TOMIX のシーナリープラスターを使います。簡単にい…