MacBook Air 設定メモ2

昨年買った MacBook Air、画面が真っ白になって異音を放つ障害のため Genius Bar に持ち込んだら「本体交換」ということになっしまいました。どうやらいずれまた一から設定し直さなければならないようなので前回から変更したシステム変更内容を備忘録として残しておきます。

Delete キーと Backslash キーの入れ替え

Sun の US キーボードに慣れてしまっているせいか「return」キーの上が delete(というか backspace)で無いのがどうにも慣なれず、文字を消そうとして「¥¥¥」が並び、Backslash を入力しようとすると文字が消えていく (´Д⊂ヽ。という状態になってしまってました。
このキーを入れ替はどうかと思っていたのですが、さすがに効率がかなり落ちてきたので入れ替えることにしました。
使ったのは「KeyRemap4MacBook」というソフトウェアです。使い方も簡単で設定の仕方を迷うということは無いと思います。
私の場合は「Change Key」タブの「Change Delete Key」というラインを展開して「Delete To Backslash(\)」にチェックを入れました。

f:id:kaizawa2:20110122215536p:image

同様に「Change Backslash(\)」ラインを展開して「Backslash(\) to Delete」にもチェックを入れます。これで双方のキーが入れ替わりました。

IMEオン/オフ(入力ソースの切り替え)

IMEのオン/オフは前回のエントリに書いたように「control+space」にしていたのですが、今回 Mac 上においては Emacs の「マーク」操作に標準的な「control+space」というキーバインドを使えるように、IME のオン/オフは「control+backslash」にする事にしました。上で書いたキーの入れ替えのため、実際のキーボードの印字上は「caps lock+delete」というキーバインドです・・・(もう何がなにやら)
「システム環境設定」→「ハードウェア/キーボード」→「キーボードショートカット」タブ→「キーボードと文字入力」
「前の入力ソースを選択」の右側部分の文字をダブルクリックすることによって、新しいショートカットが入力できるようになるので、ここで control+backslash(印字上は capslock+delete)キーを押します。
f:id:kaizawa2:20110122221618p:image

追加アプリケーション

バンドル以外で追加インストールしたアプリケーションです。
あんまり入れてないつもりだったんですけど並べると結構あるものですね。

アプリ名 概要
Adium インスタント・メッセンジャー
BetterTouchTool タッチパッドのジェスチャー登録ツール
Emacs エディタ
Evernote 個人用ドキュメント管理システム
Firefox Webブラウザ
FreeMind Mind Map 作成ソフト
Google 日本語入力 IME
Keynote プレゼンテーション・ソフト
NetBeans 6.8 Java 統合開発環境
Scala Scala コンパイラ、ライブラリ
OpenOffice オフィス・ソフト
radiko_player_air インターネットでラジオが聴けるソフト
Rmote Desktop Connection MS製リモートデスクトップクライアント
SketchBookExpress ペイントツール
Skype インターネット通話ソフト
Thunderbird メールクライアント
Twitter オフィシャルTwitterクライアント
VirtualBox x86 仮想化ソフト
Wireshark パケット解析ツール
Xmarks Bookmark 共有アドオン
KeyRemap4MacBook キーマップ変更ツール
Git バージョン管理システム
MacPorts パッケージシステム